ニュースレターNo.31_INDEX

第105回観察会 田麦大橋下流(2008年5月11日)

日時:2008年5月11日 日曜日
    5:00〜7:00
天候:小雨
場所:田麦大橋下流
参加人数:大人5人

5月11日第105回観察会が田麦大橋、砂防ダムをメインに開催された。
この観察会の時期は天候に恵まれることが少なく感じられる。
今回も、昨晩からの雨が残り観察会には良い条件とは言えなくなってしまったが、雨合羽を着込んだ5名の鳥キチ達が集合し、小雨の中,昔の彼女に(?)会いに行くかのごとく胸を弾ませての強行軍。
探鳥中の鳥キチ達の話題は、今年はヒヨドリが多く感じるとか、サンショウクイの声が聞かれたとか、同じ場所でノジコとキビタキの死骸を発見ETC。とても良い情報交換の場である。
歩行中、雨のおかげか道路を横切る大型のカタツムリに出会った。
「道路の横断は危ないよ」って注意をしたが言うことを聞いてくれないので??手を引いて歩行介助することにした。
砂防ダムでは、オシドリの紳士が一人悠然とした姿を披露。
小さな沢では、沢ガニを見つけ、「唐揚げにして食べたいね」などと言う発言が出ると、皆コクコクと頷いている。
条件の悪い中での観察会でしたが、鳥キチ達には楽しい一時となりました。(文:武田)
○野鳥
ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、アオサギ、キセキレイ、オシドリ、ノジコ、キビタキ、オオヨシキリ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、サシバ、トビ、カワガラス、メジロ、ニュウナイスズメ、ヒヨドリ、カルガモ、カケス、キジバト、ウグイス、キツツキ(ドラミングのみでアカ、アオ不明) 24種。
○木本
ウワミズザクラ、ネム、タニウツギ、ムシカリ、オニグルミ、フジ、アカメガシワ、ウツギ、ミズキ、チシマザサ(花) 10種。
○草本
ノビル、ヒメオドリコソウ、ネコノメソウ 3種。
○その他
サワガニ、カジカガエル 2種。

 

 

ニュースレターNo.31_INDEX